スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑羅記忌

この前、友達と「もし『trash』が、『バレットとフランチェスカ』なんてタイトルだったら絶対に買ってない」なんて会話をしてた。
山本賢治先生は、売れ線狙ったタイトルなんも思いつかなかったからザ・スターリンのアルバムからとった、なんて言ってるけどそれでいいと思うなんて会話。
「『とある~』、『~と~と~』、『僕の~』or『僕は~』ってタイトル見るとイライラするよね」
「いまそういうのが流行ってんのかね、『陰獣』とか『』とか言われた方が読みたくなるでしょw」
なんて会話してた。

んで俺の心情を言ったわけ。
俺って結局マイノリティなのが好きなのか、売れ線が嫌いなのかって。
だからってマイノリティの中で流行ってるものも嫌い。
「でも売れてるの嫌い!って人見ると「ああ~」ってなるからそういうの気取るのもヤなんだよね。でも性格上そうなんだから仕方ないんだけど」
って言ったの。
「ひねくれてるなぁ俺」と思いつつ、「ひねくれてるなぁなんて自覚しちゃあダサいな」って思う。
オーケンUNDERGROUND SEACHLIEで「売れないものを作る!」って言ってるのを見ていろいろと悩んだ俺だから。
結局、流行モノを追いかけたい気持ちを振りきれないまま流行モノを嫌ってる感じ。
ポケモン流行った時は最初乗らないでいて、結局誰よりものめり込んだと思う。


「綺麗事いう奴が嫌い!」とか言いながら本当は綺麗事言いたいんだよね。
だからって、綺麗事言ってそこで「綺麗事言ってんなぁ」なんて変態ぶっちゃダサい、俺の中では。
「お前は変態じゃないんだから変態ぶるな!」って言いたいときが多いのね。
むしろ「こいつはマトモじゃない」ってレベルに達してから、所謂綺麗事を言った方がずっと胡散臭くないよ。
これって俺いつも言ってることなんだけど。



例えばさ、大槻ケンヂからいろんなもの辿ってっちゃうとキリがないのね。
友人がゲロゲリゲゲゲだったり、とにかくアンダーグラウンドの空気をいっぱい吸ってるから。
オーケン好きならこれ見なよ、これ聴きなよ、これ読めよ」ってなってくるじゃん。
そうすると膨大過ぎてね、最近になってやっとあぶらだこ聴き始めたし江戸川乱歩読み始めたもん。
でもザ・スターリン知ったのは『trash』読んでからで、人間椅子聴いてから小説読むようになったわけだし。

オーケンと言えばホラー映画は苦手で、最近やっと興味持ってき始めた。
見たことあるのなんて『死霊の盆踊り』ぐらいじゃないかなw
あとホラーというには怪しい『ファニーゲーム』(ジョン・ゾーン経由)、『巨乳ドラゴン』ぐらい。



一番好きなのはNAPALM DEATHなんだけど、メンバー経由でいろんなの聴いてくとマジでキリがないの。
TERRORIZER、VENOMOUS CONCEPT、LOCK UP、EXTREME NOISE TERROR、UNSEEN TERROR、PAINKILLER、DEFECATION、BENEDICTION…。
GODFLESHJESUとかはまだ俺には早いカナ」とか思う、思うけど集めなきゃって思う。
ダン・リルカシェーン・エンバリーMALFORMED EARTHBORNなんかも買ったけど聴いてないよ。
とにかく多すぎる。
でも掘り下げたいわけ。
だからカヴァーアルバム聴いたら「ここにあるヤツ全部本家を集めるぞ」って思っちゃったり、インタビューでバンド名が出るたびチェックしたりね。
まぁオタクなんだね、知識欲に振り回されてる。


で、ジョン・ゾーンを知って、NAKED CITYPAINKILLERのトイズの国内盤(重要)を探し回った。
そうするとまた数倍に膨れ上がる。
MASADAを聴いて、「フリージャズってのもいいもんだナ」とか思っちゃう。
ビル・ラズウェルPRAXISってのを見つけたら山塚EYEミック・ハリスも参加してる。
ミック・ハリスPAINKILLERに復帰したんだっけ?そうでもないっけ?なんて呟きながら「SCORNとか、ダブは俺には早いカナ」とか思う。
で、俺なんか大して知ってるわけでもないけど知識が増えたのが嬉しいから「NAPALM DEATHの3rdの国内盤ライナーはジョン・ゾーンが書いるんだけど、あれは読んだ方がいいよ」とか言っちゃう。


そんでハードコアにも興味持って。
GAUZE好きなんだけど、「じゃあLIP CREAM聴きなよ、OUTOも聴きなよ」とかひたすら思うわけ。
でも結局デスメタルやグラインド買っちゃうから、そこらへん詳しくない。
聴きたいものはいっぱいあるんだけど追いつかない。
俺なんかしたり顔で語るけど超ポーザーだよ。



で、最近は陰陽座とか人間椅子とか筋少なんか聴いてるんだけど、やっぱいろいろオタク的強迫観念が出てきて。
日本語のロックが聴きたいって思うと途方に暮れちゃう。
ぐしゃ人間中学生棺桶もいいなぁとか思って。

んでやっぱ性格的に「J-POPはクソ」なんて言いたくないわけで。
いっぱいいるじゃん、そういうヤツ。
「いやいや、いいのだってあるよ」って言ってやりたいの。
俺も全然知らないんだけどさ、BOOK-OFFなんかでシングル100円のとこテキトーにあさったりするよ。
モンスターファームのためとか思いながら。


そんで聴いてるともう何が好きで何が自分のやりたいものなのかわからなくなってくる。
「じゃあ全部混ぜてやればいいじゃん」とも思うんだけど消化しきれてないから、しかも変に完璧主義だから動くことができない。
いろいろ妄想すんの楽しいけどね、今ちょっと忙しいけど、一段落したらなんかやろう。
結局デスメタルに落ち着くんだと思うけど。


でも結局デスメタルが好きとはいってもそのなかで有名なのしか聴いてないんだよね。
有名なのもまだ全然聴いてないかもしれない。
ブルデスも詳しくない、オールドスクールもリアルタイムじゃないし、じゃあ有名どこはっていうと、本気の人からすれば全然でしょ。

でも有名なのだけ聴くだけでも大変だよ、一生かかるよ。
そう考えたらちょっと安心した。
だから好きなものを聴く、それでいいんだなぁ。


いやぁ、俺の知識全部書き起してみせて満足かなw
「あれ聴けこれ聴け」は随時募集中。

LOUDPARKの感想書かずに何やってんだろ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

もつA

Author:もつA
粉砕紳士。
当ブログについて
もうなんかリンクフリーですが、一言くださるとありがたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今聴いてるもの
りすにんなう

最近聞いた曲

AnikiniA’s Profile Page

..
読書メーター
読書
もつAの最近読んだ本
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。